top of page

iroiro.log

インハウスwebデザイナーのアウトプットブログ

2018年の総括


2018年の締めくくりとして、良かったこと、悪かったこと、改善点をまとめてみました。


良かったこと

1/デザイン提案力強化のためのインプットができたこと

2018年の後半からですが、デザイン系の本や、マーケティング、コンテンツ制作系の本を毎月インプットできたことはよかったです。ディレクターの指示通りだけではなく、自分なりに根拠をもったデザイン提案ができることで、仕事へのモチベーションもあがったかなと思います。まだブログではアウトプットできていないので、2019年はアウトプットできるようにしたいです。


2/制作フローでXDを使い始めてこと

XDの機能強化をきっかけに、WFやプロトタイプでXDを使ってみました。イラレやフォトショを使える人であれば、使いやすいUIなので、制作フローに入れ込みやすかったです。また思った以上に、機能やプラグインもあり、今後もいろいろ試していきたいです。


3/GAなど分析ツールを使い始めたこと

分析ツールは苦手意識が先行していたのですが、仕事で必要に迫られて、使い始めました。

まだ使用して間もないのですが、サイトやランディングページの改善提案に使える情報盛りだくさんで、使う度に感動していますw。来年はGAを使って、ごりごり提案していきたいなと。


4/ブログ会に復帰できたこと

ブログ会に復帰したことで、インプットとアウトプットの強制力が強まりましたw。まだ週一更新はなかなかできないですが、アウトプットがあると思うとインプットの姿勢や吸収力も変わってきたなと思います。2019年も脱会させられないように、継続するのみです><


悪かったこと

1/年始めに設定した目標を1つも達成できなかったこと

2018年に100個の目標を作ったのですが、まさかの達成ゼロ...。原因は目標設定方法や達成までの管理の甘さなどあげれば切りがないのですが、2019年は同じような状態にならないように、対策をまとめ中。(ブログでまとめられたらと思います)


2/運動が激減したこと

完全に運動しなくなってしまいました。1日1万歩を目標に歩いていたのですが、夏の猛暑と冬の寒さに断念。ジムやヨガに通う気にもなれなかったのですが、ちょっとしたことですぐに筋肉痛になるように...。2019年こそはジムorヨガへ。


3/自炊習慣が崩壊したこと

お昼は職場のお弁当があるのと、夜はあまり食べなくなってしまったことで、完全に自炊の習慣が無くなった2018年。もはや自炊しなくても栄養バランスさへ整っていたら、良いのかと...。ただそうなると食費は上がる一方。2019年はまずはお米をたくところから。


4/断捨離できなかったこと

2018年中にいらない物を全て捨てたかったのですが、進まず...。原因は「とりあえずダンボール」に入れてしまったこと...。入れたことに満足してしまい、そのままに。もはやすぐに引っ越しできるレベル。なので、2019年はその「とりあえずダンボール」を捨てるか売るかから始めようと思います。


2018年も、あっというまでした。2019年は、占いでは12年に1度の幸運期、年的には厄年という波乱万丈になりそうな感じですが、生まれかわるつもりで新たなことに挑戦する年にしていきたいと思います。

閲覧数:12回0件のコメント
bottom of page