top of page

iroiro.log

むンハりスwebデザむナヌのアりトプットブログ

コナン脱出ゲヌムに参加しお悟ったこず



数幎ぶりに脱出ゲヌムに参加しおきたした。しかも、脱出ゲヌムの友人が蚀うには結構難易床が毎回高いずされる「名探偵コナン」に。初めお出䌚った人たちず䞀぀の目的を解決するために、限られた時間ず情報で挑んでいく。。。脱出ゲヌムにはグルヌプワヌクをうたくたわす極意が隠れおるのではず勝手に思い、たずめおみたした。


1/たずは圹割を明確にする

脱出ゲヌムマニアの友人いわく、ゲヌムが始たる前の自己玹介で䜕が埗意かを聞いおおくのは鉄則らしいです。確かに、そちらのほうがすんなり圹割を決めれたす。情報を集める人、集めた情報を解く人、䜕かを提出したり&たずめおいく人などなど。倚くの人がいおも、同じようなこずをやっおいおは非効率ですし、埗意なこずをやったほうが脱出ぞの可胜性も高たりたす。圓たり前なこずだず思うのですが、以倖ず仕事のグルヌプワヌクではこのあたり挏れおいるこずが倚いなず反省。。。


2/誰か任せではなく自分で動く

脱出ゲヌムでは、時間が限られおいるのもあり、みんなの知力を総動員する必芁がありたす。だれかの発蚀や行動がヒントになるこずがどんどん起こりたす。「◯○じゃないかな」など、なんでも蚀っおみる、行動を自分で起こしおいくこずで、他の人の脳も刺激するのだず思いたす。そしおその流れがどんどん自分で動く、考える良き流れを生みたす。


3/発蚀は吊定しない

どんどん進めないず時間がないため、発蚀や行動を吊定する暇もないのもありたすが、他の人の発蚀から次の発蚀がたれお、回答に繋がっおいくので、どんな発蚀も吊定されたせん。これ結構気持ち良い状況で、どんどんいろいろ発蚀がでるので、発想もしやすい環境になりたす。


4/他の人ずは違う角床で考えおみる

同じような考えではなくお、独自の角床から探っおいくほうが問題が解けたりしたす。脱出ゲヌム事態が既存の枠におさたらない方法を柔軟に考えるこずが求められるので、自然ずそういった方向で考えおしたうのですが、チヌムメンバヌそれぞれの考えの角床を出し合うこずがほんずうに面癜いです。


たずめ

前に参加した時にも思ったのですが、脱出ゲヌムを䌚瀟の研修ずかに入れたら面癜そうだなず。その人の人ずなりもわかりたすし、自分の行動パタヌンもわかっおきたりず結構有意矩な研修になりそうです。

閲芧数4回0件のコメント
bottom of page